何とかして金沢の馬券をより的中に導きたいですよね!
そこで日曜日の結果を確認していてまた一つ気付いた事がありますので書いておきます。
割とくだらない事で、もうお気付きになっている事かも知れないです。
金沢競馬は牡馬を軽視出来ない。
「夏は牝馬」という格言があって、この時季は大体牝馬が強いです。
ですので6・7レースの結果だけを見られるとそう思ってしまうし、こういう感じの結果が出る所が多いですが、金沢の場合は今の出走割合にしてみたら牡馬を重視するのが正解◯という傾向がはっきりと出ています。
火曜日も有力所、穴の牡馬を軸にして馬券購入されるのが良いと思います。
理由を考えた時に単純に有力馬が、たまたま牡が多いかもですし、日本海側の夜の気候が涼しくなっているからかも知れないです。
兼子(千)君対策、傾向について書かせて頂きます。
まず同期の福原君の事を引き合いに出すと、5番人気の馬で勝率14%、連対率14%もあり、また6人気以下でも連対率5%もあり、何を持って来てしまうか?
購入者もいちいち気にしていないといけません。
その点で兼子君の場合なんですが5人気で勝率0、6人気で連対率3%と5人気以下なら馬券の邪魔はほぼしない、気にしなくても良いという今の所購入者からしたらとても有難い騎手です。
金沢競馬の場合、先輩たちが馬券に入れないとペナルティがあるのか???と思う位に命かけて競り合ってるレースと、馬が全部体調不良何ですか???と思う位に前二頭以外は他がチンタラな時があります。
前者は新人の兼子君では馬券は無理だし、かと言って後者で出し抜けて行けない感じな所が見られます。
なので良い馬に乗った時しか馬券には来ません。
では人気の時はどうなのか?
1人気は勝率3割、連対率4割。
1人気が10回はちょっと馬質にも恵まれていないと思います。
そして約半分はこちらも飛ぶぞ!と思いながら恐々と馬券を買わなくてはいけない。
荒れ希望の購入者には兼子君の1人気は絶好のチャンスかと思います。
じゃあ買い時ないのかよ???と、、、今お書きします。
兼子君が信頼を出来るのは2人気の馬に乗られた時。
ファンも恐々しながらも、でも馬は良いよな?と2人気にした時がこの騎手の買い時です。
勝率41%、連対率52%。
それでも半分は飛ばしてきますが、これなら思いきって勝負したいですよね。
そして3人気になるとまた勝ちは殆ど望めなくなるので紐、展開次第では切りで良いという馬券的に有難い騎手と思います。
兼子騎手の更なる飛躍、活躍を望み記事を〆させて頂きます。
皆さまの金沢馬券も更に飛躍出来ますように!