直近1ヶ月(4週)は11戦6勝と的中ラッシュ、
紙一重で逃したレースも複数あった中でハイアベレージ。
4週連続で
週間回収率100%以上、この1ヶ月で1つも的中できなかった日は皆無、
予想を提供した
全ての日で的中させている。
1月4週目は土曜提供なし、日曜は2重賞提供、
その内の1つ根岸Sを
◎○▲で的中。
2月1週目も土曜提供なし、日曜は2重賞提供、
その内の1つきさらぎ賞を
◎○で的中。
2月2週目は土曜にクイーンCを提供し、
☆◎▲で的中、
日曜は2重賞提供、その内の1つ京都記念を
◎▲で的中。
2月3週目は土曜に2重賞提供、その内の1つ京都牝馬Sを
◎○△で的中、
日曜も2重賞提供、その内の1つフェブラリーSを
◎▲で的中。
◎○で当てたレースが3つ、
◎▲で当てたレースが2つ、
☆◎で当てたレースが1つ、
◎だけでなく
○▲の精度も非常に高くなっている。
今月の月間回収率は現時点で170%、
今週もビシッと的中させて大勝月間をいい形で締めくくりたい。
というわけで本日のランキング内では、
枠順発表前の
中山記念の大穴候補その2を紹介中。
祖母は
リマンド3×3、意外性を秘めた牝系出身で強敵相手に一発が期待できるこの馬。
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(競馬・データ理論のカテゴリーで10位付近)
では本日の本題に入る。
先週の京都牝馬Sは
ララクリスティーヌ軸の馬連勝負、
相手6頭と手広くいったが十分に採算は取れる買い目。
回収率400%付近になるよう資金配分、
結果は
◎○△で回収率345%。
◎ララクリスティーヌは
条件が揃い過ぎていて連対圏外は考えづらい状況、
こういう安心の◎ばかりだとありがたいのだが。
想定していた回収率には届かなかったものの、
あの堅い配当で約350%なら上々。
◎○の馬連に資金の3分の1以上を投入していたことで実現、
代替施行の重賞はデータ派として腕の見せ所。
内枠の父ディープ系が1着、人気の「父非サンデー系」が2、3着、
阪神芝1400M重賞の特徴を如実に表した結果だった。
穴に抜擢した2頭もそれなりに走った。
(
9番人気テンハッピーローズ0.4差6着、
11番人気ヒメノカリス0.4差7着)
以下は
自身のメルマガからの抜粋文。
(阪急杯に関する内容※
6部構成の6部目)
阪神芝1400Mの重賞は19年以降に延べ19鞍行われたが、
その内の18鞍で「1~6番ゲート」から連対馬が出ている。
7番ゲートより外の馬によるワンツーは昨年の阪神Cのみ。
(1番人気ダイアトニック、2番人気グレナディアガーズ)
昨年の阪神Cとて11番人気ながら3着に入ったラウダシオンは3番ゲート。
(18番人気5着ダイメイフジは2番ゲート)
6番ゲートより内を買わないと当たらない、
こう言っても過言ではないほど阪神芝1400M重賞は内枠有利。
また阪神芝1400M重賞はディープ系が強い条件。
(ディープ産駒やディープ後継種牡馬の産駒)
父ディープインパクト系は阪神芝1400M重賞で、
単勝万馬券を除くと(10-10-10-59)
3着内率34%、複勝回収率104%、
3頭に1頭が馬券に絡んでいる。
この出走数で複勝回収率100%超えは優秀、
それだけ頻繁に穴をあけているということ。
最近では昨年のスワンSで10番人気ララクリスティーヌ2着、
阪神Cで11番人気ラウダシオン3着など。
◎はララクリスティーヌ。
好走条件(A~C)をクリアしていない馬に◎を打つのは異例だが、
(昨年の関屋記念を制したウインカーネリアン以来か)
内枠のディープインパクト系と、
阪神芝1400M重賞の観点からは合っている。
昨年の京都牝馬Sで10番人気ながら5着に善戦したサンクテュエールは、
ディープインパクト産駒で1番ゲートだった。
ララクリスティーヌ自身もフジキセキを抱えているとあって内枠が得意、
一桁馬番に入った時は(5-2-0-0)
1番人気0回、6番人気以下が3回もありながら連対率100%は凄いの一言、
また菅原とのコンビでは(3-2-0-0)
3走前の朱鷺Sは18番ゲートからタイム差なしの2着、
枠順不問で連対率100%と相性抜群。
内枠巧者が内枠有利条件で内枠をゲット、
さらに連対率100%のコンビなら軸信頼。
血統的にも◎に相応しい馬、父ディープ系は阪神芝1400M重賞に強い、
なおかつミッキーアイル産駒はコース適性が非常に高い。
ミッキーアイル産駒は牡馬だとダート向きが多く、牝馬は芝向きが多い。
(JRAでの成績は牡馬が芝10勝、ダート38勝、牝馬は芝37勝、ダート13勝)
牡馬で芝3勝を挙げているのはショウリュウレーヴしかいないが、
この馬の3勝は全て阪神芝1400M。
それだけミッキーアイル産駒は阪神芝1400Mが得意だということ、
牝馬だと(2-3-2-10)
3着内率41%、単勝回収率150%、複勝回収率162%、
人気に制限を付けない状態で半数近くが馬券圏内、ベタ買いでもプラス。
非重賞戦でも穴をあけているが、
(ピンハイ7番人気1着、アキバ7番人気3着など)
重賞に限ると5鞍に登場、1鞍あたり1~2頭の出走だったが、
5鞍全てで馬券圏内、内4鞍で連対まで来ている。
20年ファンタジーSはメイケイエールがレコード勝ち、
21年Fレビューはミニーアイルが11番人気3着。
21年ファンタジーSはナムラクレアが2着、
22年Fレビューもナムラクレアが2着。
22年スワンSはララクリスティーヌが10番人気2着、
そしてスワンS同様に今回もミッキーアイル産駒はララクリスティーヌのみ。
これだけ条件が揃った上、有力どころが揃って外枠に入ったのであれば、
A~Cに該当していなくても◎を打てる。
1週前追い切りに鞍上菅原が美浦から駆けつける熱の入りようだが、それもそのはず、
ララの冠で知られるフジイ興産は本社のある阪神でJRA重賞初制覇が懸かっている。
これだけの人気馬を重賞に出走させるのは初めて、
地元での重賞勝利に向けて勝負気配は高い(所属は中山馬主協会だが)。
そしてそれを達成できる可能性が高いシチュエーション、
導かれるように絶好枠ゲット、しかも他の有力馬は外枠という配置。
○▲「A」の該当馬、
ウインシャーロット、ウォーターナビレラ。
外枠に入ってしまったので相手までとしたが、
本来であれば軸は「A」の該当馬から選択するレース、
何せ「A」は3着内率ではなく連対率が60%、
改めて好走した馬を列挙しておくと、
22年1着ロータスランド(5番人気)
22年2着スカイグルーヴ
21年1着イベリス(3番人気)
21年2着ギルデッドミラー(5番人気)
20年1着サウンドキアラ
18年1着ミスパンテール
17年1着レッツゴードンキ
16年1着クイーンズリング
16年2着マジックタイム(6番人気)
該当馬は過去7年で15頭しかいなかったが、
過去7年で6勝、16年と21年は該当馬2頭がそのままワンツー。
昨年は該当馬3頭中2頭がワンツー、
今年は該当馬2頭、共倒れの可能性は低い。
ウォーターナビレラは阪神芝1400Mに強い父ディープ系、
実際に阪神施行だったファンタジーSではナムラクレアを撃破。
ウインシャーロットは最近の阪神芝1400M重賞で信頼度が高い「人気の非サンデー」
ロータスランドもこれに該当するので押さえる。
昨年は阪神芝1400M重賞が6鞍行われたが、
父非サンデー系の人気別成績は以下の通り。
単勝10倍未満(5-3-1-7)
単勝10倍以上(0-0-1-39)
単勝10倍未満だと勝率31%、連対率50%、3着内率56%、
単勝回収率179%、複勝回収率114%。
6鞍で5勝、6鞍の連対馬12頭中8頭が、
単勝10倍未満の「父非サンデー系」で占められている。
一方で単勝10倍以上はほぼ全滅、
馬券に絡んだのはスワンS3着ルプリュフォールのみ。
一方で6鞍における「父サンデー系」の成績は(1-3-4-31)
回収率は単複共に100%を超えている。
最近の阪神芝1400M重賞で穴をあけているのは「父サンデー系」
(特に強調できるのは前述の通りディープ系)
以上が
メルマガからの抜粋文。
父サンデー系の人気馬は信頼度が今一つ、
ウォーターナビレラの大敗も納得。
ファインモーションを所有していたことで知られる
伏木田牧場。
(現在ファインモーションは功労馬として繋養)
ウォーターナビレラは同牧場が
50年以上前から育んできたセルリ牝系出身。
(母、祖母、3代母、4代母、5代母全て同牧場生産、6代母が海外から輸入したセルリ)
母は岩手で重賞勝ち、兄姉4頭は計20勝を挙げているが
全て地方。
(出世頭は地方重賞2勝、交流重賞でも好走実績があるソイカウボーイ)
その中で現れたウォーターナビレラ、
父がシルバーステートに替わって獲得賞金1億円超、
様々な仕掛けが施された配合でもあるので繁殖牝馬としての期待は大きい。
いずれにしてもシルバーステートは注目の種牡馬、
初年度の種付け料は80万円、繁殖牝馬のレベルは決して高くない中で成功。
昨年の種付け料は600万円に大幅アップ、にもかかわらず種付け頭数200頭、
繁殖牝馬の質も上がっているので将来は大物続出となりそうな雰囲気。
ちなみに今年の種付け料も据え置きの
600万円。
(優駿SSで繋養されている約30頭の種牡馬の中で最高額)
自身のメルマガ(1レース1万文字以上)は当該レースだけでなく、
他レースの馬券検討に役立つ、覚えておいて損はないデータが満載なのも特徴。
トレンドの
外厩データを含めた人間面のデータなど、
血統(牝系や配合)以外のデータも紹介している。
他人が知らない情報(データ)を知っているというのは大きな強み、
少なくとも他の馬券購入者に比べて
優位に戦えるだろう。
分析やデータを参考に買い目を決めるなど、
メルマガの使い方は会員様によって様々。
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